畳屋気分爽快

畳屋を営むおかみさんの徒然

Entries



冬の環境対策

最近寒くなってきて
部屋で暖房器具を使うことが
増えてきましたね。

外気は乾燥していますが
家の中は暖かいので窓には結露
畳にはカビが・・・

ここ最近多いです。


現在の住環境では
空気中の水分を吸排出してくれるものが少なく
天然素材である畳も飽和状態になってしまい
カビが生えるには好都合になってます。

カビが生えてしまうと
それを食する虫たちが発生し
またその虫を食する虫が・・・
と、悪循環を繰り返し
そのうちヒトを刺してしまう
やっかいな虫を呼び込んでしまう
原因となってしまうんですよ。

以前
「畳にカビが生えたので漂白剤をまいたら
畳が変色してん。どうしたらええの?」
と相談にいらしたお客様がいてはりまして
「ええっ!? そんなんあきませんよ!!」

幸いにも健康被害はなかったようですが
くれぐれもそんなことはせずに
畳屋に相談を。

部屋の換気、特に畳の下を
換気して下さいね。

でも冬の水分対策は十分に。
お肌がカサカサになっちゃいますもんねぇ

畳屋はっちゃんの店

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
