畳屋気分爽快

畳屋を営むおかみさんの徒然

Entries

スポンサーサイト


床の間 龍鬢表

床の間の仕事です
CIMG9211_convert_20111112143737.jpg

敷き込みをしたところ
CIMG9215_convert_20111112143935.jpg

丈が一畳半のもので、かなり大きな間です。
こんなに大きなものは、結構珍しいです。

畳表は、黄金色の「龍鬢(りゅうびん)表」を使用しています。
始めから日焼けをしているような色をしているので、使い古し?
と思われていることもあるようですが、違うんです。
高級品なんです!

床の間は、元々家を見守るかたちで奥に位置し、
家の繁栄がいつまでも変わらずに続くという意味で
畳表の色も日焼けによる退色をさせないために
始めから黄金色のものを使うのだそうです。
輝きのある黄金色で、とても綺麗です

私はこの表に思い出があるんです。  何かと言うと・・・

以前、広島県の龍鬢表の生産農家に
お邪魔させていただきました。
生産者の方(かわいらしいおばあちゃんでした)に
この表が出来る過程を聞いたときのこと・・・

「刈り取ったイグサは、草色から黄金色になるまで
ゆっくりと天日干しし、夜露にあて、それを一本一本大事に
織り上げていくんだよ。子どもみたいに手がかかるわぁ」

話をされている時、本当に子どもを見るような表情で
一本一本のイグサをいとおしく思いながら
作っていること、また、出来上がった表を
子どもを抱き上げるように持っておられたこと
とても印象に残りました。

生産者の顔が見えて、声が聞けて、愛情も感じられる。
安心感をもらった瞬間でした。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
