畳屋気分爽快

畳屋を営むおかみさんの徒然

Entries



厚畳

今日は、厚畳(あつじょう)の仕事をしました。

厚畳とは、通常の畳の二倍以上厚みがあるものをいい
一般家庭ではあまり使用しないもので、寺院などでみられます。
その時は幅の広い紋縁という特殊な縁を使用し
格式高く仕上がります。

今回は、その厚畳を一般家庭で飾り台として使用されたいということで
製作しました。

  CIMG9780_convert_20120518233108.jpg

大きさは、畳一枚分で二倍の厚みのあるものになりました。
しかし、普通とはひとつ違うのが今回縁として使用しているもの。
実は、着物の帯なんです 
もし何か眠っているものがあればとご提案してみたところ
施主様が御婆様から譲り受けずっと保管していたというものを
お持ちになり、今回の仕事に至りました。

  CIMG9746_convert_20120518232512.jpg
  ほどく前の帯

  CIMG9763_convert_20120518232657.jpg
  すべてほどいた後、アイロン掛けをし裁ちます

  CIMG9768_convert_20120518232830.jpg
厚畳であり、また飾り台なので縁幅も広めにとり
柄も映えるように製作しました

落ち着いた色目の帯で思っていた以上に
しっくりと違和感なく仕上がりました。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
